居抜き売却ノウハウ

 >  > 店舗売却から移転先の店舗の入居に至るまで、どれくらいの期間?

店舗売却から移転先の店舗の入居に至るまで、どれくらいの期間?

Q.店舗売却から移転先の店舗の入居に至るまで、どれくらいの期間をみておけば良いのでしょうか?


A.店舗売却から移転先の店舗入居までは、売れるタイミングによってさまざまですが、大体、3ヵ月以上はみておいたほうが良いでしょう。もちろん、最短で1ヵ月と2週間ほどで移転先の引越しまで終えるケースもありますが、それは売却が順調にいった店舗物件のみです。ですから、店舗購入者が最初から決まっている場合を除いて、3~4ヵ月程度の時間的な余裕を持っておくと良いと思います。

3~4ヵ月の店舗売却期間には、店舗資産譲渡契約の締結、リース品の残債の確認、リース品を途中解約するために発生する違約金の有無、移転先を探し移転先の申込と交渉、移転先の契約書の確認、入居移転手続き、移転先の店舗契約、さらに金融機関への借り入れの申請など、さまざまな手続きや申請があることを念頭においておきましょう。移転の場合は、特に余裕を持って移転準備を進めましょう。



PAGE TOP

お問い合わせください!0120-900-561

SSL

当サイトではお客様の個人情報を安心してご入力頂けるようSSL暗号化通信を採用しております。