居抜き売却ノウハウ

 > 飲食店の売却査定・高額で売るには

飲食店の売却査定・高額で売るには

飲食店の売却査定に伺うと「直感」で感じることがあります。

要は、「高額で売れるか売れないか」売り側の「売るぞという熱意と誠意」を感じるか感じないかです。

買い側には、誠意を感じることは多いのですが、売り側に誠意を感じることは、残念ながら多くございません。

ではなぜ、売り側に「売るぞという誠意」が必要なのか?

それは、有償で居抜き物件を売るという事は、売り側は、商品を売るという事になります。
「立地が良いから高く売れるだろう」とか「内装造作に2000万円もかけたから高く売れるだろう」などの売り側の気持ちは、買い側にとって査定金額には影響してきません。



【つい先日、このような事例がありました。】
===================================================================
内見前に現地を確認し「場所も気にいったし、賃貸条件も合っている」でも造作譲渡の金額が予算ぎりぎりなので、
内見をして厨房設備や造作の状態を確認して納得すれば、契約をしたいという依頼で内見をしました。

こういったケースの内見依頼は、決めるか決めないか?言わば「本気の内見」です。

内見してみると、シンクの周りには、洗い物が溢れていたり、
フライヤーの周りに何層もの油が飛び散って固まっていたり、
床にゴミが散乱していたり、トイレが汚いままの状態であったり。。。

こういう時、買い側から感じる空気というか「嫌な感じ」の空気(直感)を感じます。

内見が終わり、感想を聞くと、案の定、買い側のテンションが、内見する前と比べ、明らかに下がっているのです。
○内見する前は、、、
 『立地も良いし、賃貸条件もあっているからここで決めようと思っていたんだけど...』
●内見したあとは、、、
 『ゴミが散乱していたり、不潔な店内の状態じゃ満額出せないよ。』
 『でも、半分でOKしてくれるならすぐ契約するけど』

内見するまでは、『予算ぎりぎりだけど、店内の状態が良ければ、決める』というお客様でしたが、
内見してみて『不潔な店内なので、譲渡代金の半分ならやりたい』というテンションになってしまいました。
===================================================================


売り側にしてみれば、「売ってしまう飲食店舗だし、今更掃除してもしょうがない」
と考える気持ちは分からなくはないのですが、「飲食店を居抜きで売る」という事は、「商品を売る」という事です。
全く印象が違ってきますし、買い側は、売り側の「売るぞという熱意と誠意」が伝われば多少、
相場より高くても売り側の「熱意と誠意」を汲んで高額売却できる可能性が高くなります。


ですから、飲食店を居抜きで売ろうと思ったら「愛情込めて」いつ誰が見に来ても良いように、
店舗をできるだけキレイに清掃しておきましょう。

飲食店を居抜きで売ろうと思ったら、
買い手に好印象を持ってもらうように工夫をしましょう!
 1:電灯は新しいものに替え店内中の電気をつけておく。
 2:店内を広く見せるために、物を片付けて雑然としている感じをなくす。
 3:客席には、物を置かないようにする。
 4:厨房回りが、汚れている場合は、クリーニングを事前に入れる。
 5:空気の入れ替え、窓を開け採光を入れておく

特に、厨房回りやトイレを事前にクリーニングを入れて、
店内中を「明るく」「キレイに」演出しましょう!


居抜き物件情報 ==>  渋谷の居抜き物件  六本木の居抜き物件

PAGE TOP

お問い合わせください!0120-900-561

SSL

当サイトではお客様の個人情報を安心してご入力頂けるようSSL暗号化通信を採用しております。