居抜き売却ノウハウ

 > 【撤退】下北沢のたこ焼き屋・体験談

【撤退】下北沢のたこ焼き屋・体験談



やめようと思ったきっかけはなんですか?
店をオープンして1年ぐらいたってから斜め前に大手のたこ焼き屋さんがオープンしたんですよ。
その店ができるまでは、はやってたんだけど。。。。。ね。。。。
いろいろ試行錯誤しながらあの手この手といろいろ試したんだけど、大手にお客さんが取られちゃってさ。。。土日が響いたな~~

結構打撃大きかったんですか?
でかかったな~~
まさか、うちが斜め前にあるのに同じの被せてくるとは思わなかったよ(笑)
まあ~~今更、文句いってもしょうがないけどさ~~
店出す前は、催事場でたこ焼き売ってて、お客さんが「おいしいおいしい」って、いってくれて、いつも完売しててさ、その頃から自分の店を持って街中のお客さんに食べてもらって、「おいしい」っていってもらって、口コミで広がって常連が増えて、たまにお客さんが並んでというのをあの場所なら叶えられると思ってたんだけどね~~甘かったですよ。

どの辺が甘かったんですか?
ん~~ありすぎるな~~(笑)
ありすぎますか!?(笑)

ひとつは、催事場ばかりで売ってたから勘違いしてしまっていたことかな。
どんな勘違いですか。
催事場で売ると、業態がかぶらないように主催者側が配慮してくれるから、同じ催事場にたこ焼屋は、一つだけになるから売れるわけ。

ん~~もう少し具体的に教えて下さい。

たとえば、観光地に行って、山登りをして頂上についたら、「何々山脈の水で作ったおいしいかき氷」とあったら買わない?

間違いなく買いますね。
そうでしょ。ましてや、その頂上には、そのカキ氷屋さんしかなかったら買うでしょ。
そこを勘違いしてしまって、競合店のこととかまったく考えていなかったんですよ。
人通りが朝から晩まであって、土曜日曜にはもっと人が増えて、ここで店出したら相当儲かるぞ!って出したんだけど、「競合店が目の前に現れる」ことはまったく考えてなかったね。
もちろん、契約前に同じエリアで競合する店が何件あるか調べて、同じエリアに被る店がなかったから出店を決めた理由の一つになるんだけど、ビル1つ1つ、大家さん違うからね。近所に同じたこ焼屋があるから「うちはダメ」って断る大家さんいないもんね(笑)
いや~~競合店が店の前に現れるってのは、思ってもいなかったよ!
でもさ、あの場所なら誰もがいいと思うよね。誰もがいいと思う場所は、大手だって目をつけているのは当たり前。。。しょうがないよね。
ほんと、「繁華街の競合店の怖さ」を勉強させられたよ。

お店をたたんだ後はどうするんですか?
痛いとこ聞いてくるね(笑)

あっすみません。

いいよ。本舗さんだからいいけど(笑)造作譲渡でお店を売却できたから、予定より多く返せたけど、あと、数百万の返済をどうしていこうかと・・・
まあ~~でも、最初からわかっていたからね。勝負に出たからには、多少のリスクはしょうがないけど、現実的にのしかかってくると、今後どうしていこうか不安でいっぱいだよ。
でもね。すっきりしてる!

今でも半分そうおもってるし確信あるんだけど、あと10年20年経ったときに、この失敗が笑い話になると思うし、これに挑戦しなかったら一生後悔して自分に負目を感じながらこの先、歩んでいたと思う。やらずに後悔ってね(笑)
今回は、失敗はしたけど、やりきった感でいっぱいで「スッキリ」してるよ(笑)
それに、悪いことばかりじゃなくていいことがあって、、ついこの前、「結婚」したんです(笑)

えっ何でいってくれなかったんですか?おめでとうございます。

ごめんごめん。あっちもこっちもいろいろ重なって、タイミング逃しちゃって、落ち着いたら報告しようと思っていたんです(笑)
いろいろ二人で相談した結果、しばらくは、二人で頑張って借金返して、落ち着いたら、妻の実家の農園を手伝いながらリベンジしますよ!


最後に撤退を考えている方にアドバイスをお願いします。
今、まさに撤退を考えている方は、本当にきつくて辛いと思います。
お前が言うなと言われるかもしれませんが、商売っていいときもあれば、悪いときもあると思うし思いもよらない事が起きるときもあります。
お恥ずかしい話ですが、いろいろ考えすぎて怖くなって寝れなくなってしまうことがありました。
考えても考えてもてわからない時は、考えるのはヤメた方がいいと思います。
無責任と思われるかもしれませんが、考えなくてはならないことを考え、その中で一所懸命考え抜くことで選択肢がみえてきて、違う道が開けたり、本当の意味での「人生の決断」ができると思います。
だから、落ち込まず最後まであきらめないで、自身で納得のいく決断をしてください。
もし、その決断にまよったら是非居抜き本舗さんへご相談して下さい!
きっと適切なアドバイスと納得のいく道筋を示してくれます。
以上です。

。。。。。これでいいですか(笑)?

あっありがとうございます(笑)これからも応援しています!
奥様にもよろしくお伝え下さい。






PAGE TOP

お問い合わせください!0120-900-561

SSL

当サイトではお客様の個人情報を安心してご入力頂けるようSSL暗号化通信を採用しております。